SDGsとは

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、「誰一人取り残さない」持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。

2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。

2030年までに、17の目標と169のターゲットから構成されています。

1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

企業が取り組むメリット

01

企業のブランド価値形成に

企業が積極的にSDGsに取り組み、社会・環境に考慮している企業であることを発信する事で良いイメージに繋がり、ブランディングの面で大きなメリットになります。
02

ビジネスチャンスの拡大

SDGsに取り組むことで、これまで関りがなかったパートナーの獲得や新たな事業を創出する機会が生まれ、企業や個人に興味を持ってもらえるきっかけとなり、ビジネスチャンスの拡大に繋がります。

03

人材確保・募集の強みに

SDGsに積極的に取り組んでいる企業は、会社のイメージの向上、信頼性が高まり、企業選びの一つの基準となる他、社員のモチベーションの向上に繋がり、優秀な人材確保に効果が期待できます。

SDGs経営に取り組むためのヒント

中小規模の事業者様向けに「SDGsとは?」という素朴な疑問からSDGs経営の始め方のプロセスやヒントまでをまとめたリーフレットを作成しました。

下記からダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

このリーフレットは、2022年1月に締結した連携協定に基づき、川越商工会議所と三井住友海上火災保険が協働し作成しました。